FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいと距離を延ばしてみる。

この前から自転車を買うぞー! とかなんとか計画して、最近まで音沙汰なかったんですが
なにもサボってたわけじゃーありません。

とりあえず、自転車は台数が多いようで(当たり前だ)決めるのに結構時間が掛かります。
バイクとかなら自分の用途やラインナップがそこまで多くないので比較的簡単に決まるんですが、
自転車は凝りだしたら余計に決まりにくい感じがします。

とりあえず、自転車はクロスバイクで決定かなと。
クロスバイクってのは、マウンテンバイク(荒地を走る用のバイク)をベースに、
ロードバイク(長距離走る用のバイク・本格装備した人が乗ってるのを見たことあると思います)
を追加したものです。 だと思います。

本当は、マウンテンバイクがいいなと思ってたんですが、タイヤの幅が広いんで、
その分スピードが犠牲にされます。
マウンテンバイクに使用されているタイヤ(ブロックタイヤ)は悪路に強く、どこでも走れる半面、
舗装道路では路面抵抗が大きく、漕ぎが重いのです。
ですから、ある種ママ車よりもシンドイ場面があるということです。

ここで、巡航速度の話になりますが、
巡行速度 ママチャリ:10~15km/h  クロスバイク:15~25km/h  ロードバイク:30~40km/h
とこんな感じです。

ママチャリの最高速度である15㎞がクロスバイクの最低巡航速度。 
さらにクロスバイクの最高巡航速度よりも、ロードバイクの最低巡航速度よりも低い。 
スピードを求めるのならもちろんロードバイクですね。
しかし、ロードバイクは慣れないとキツイ。 自転車・・・というよりもあれは別の乗り物なんですよね。
実は家にも一台あるんです。 体力付けてガンガン走りたくなったら乗ります。

というか、まぁスピードはそれほど欲しい訳じゃないんです。
スピードが欲しいならバイクに乗ります←

ということでクロスバイクということです。
カテゴリは決定したものの、どれにするかはまだ掛かりそうです。

というか、タイトルの話をそろそろしましょうか
久しぶりに、ママチャリに乗って20㎞ほど走ってきました。
乗ってみると意外に全然行けますね けどやっぱりイイチャリが欲しくなります。
フラット、上り、下りと色々ありましたが、当たり前ですが上りがシンドイ。

ちなみに体力付けたりするのにはフラットがいいらしいです。
上りとかでガンガンいくよりも、フラットな路面を長距離走る方がいいとの事。
その日の体調に合わせてスピードあげたり、ゆっくり走るのが良いらしいです。

とまぁ、まだママチャリで走ってみます。 その間に車種決定ですかね
スポンサーサイト
プロフィール

ギャバ

Author:ギャバ
SEROW250に憧れついにGET!
初バイクだけに何事にも興奮してます←

目指せ!10日に1回更新!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。