スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママチャリで強行突破

最近、第二次自転車ブームが自分の中で起こっている。
第一次は小学5年かな? GIANTのマウンテンバイクを買ってもらった時のことである。
親父に聞いてみたところ、実は8万近くした自転車らしい・・・。
たしかに乗りやすかったからなぁ(その自転車は従弟に譲った)

すぐブーム終わりそうな感じがするが、今は自転車に乗っててただ単に面白い。
バイクに乗っている時の方が世界が広い感じがしたんだが、実は自転車のほうが広いな(日本語オカシイな)
バイクじゃ車道だし、すぐに止まれない、自分の好きなところで休憩出来ない。
改めて自転車に乗ってみると全然違う街中が見えてくる。

もちろんバイクの方が県外も行けて世界が広いんだが、
んー・・・自転車のほうがある意味広いのだ。
行ける範囲が関係してると思うんだが、バイクだと300㎞~余裕っちゃ余裕である、
が、自転車だとロードでも~100㎞か すげぇー人でも200㎞が最大かなぁ

あるサイトではママチャリは1日10㎞ 1時間乗ることを目安に作られたとか。
買い物とかかな
けど、高校生とか通勤とか1日20㎞とか走ってる人も多いが、実はママチャリ目的と違うんだよね

まぁ20㎞くらいなら訳ないんだが、ママチャリだとやっぱりシンドイかなぁ
けど走ってみると20㎞くらい案外すぐに走れるんだよね シンドイかは別として。
ってなことで、ママチャリより楽に長距離走れて、
けどロードまではいかないクロスバイクを買おうかなと。

また話がずれたな・・・
タイトルの意味深な『強行突破』とは、ママチャリでどこまで行けるのかなぁ・・・
と勝手に思ったわけで、ちょいと長距離に挑んでみよう と計画しただけです。

ということで、本日(7/1)に挑んでみました。
ルートは松山市から長浜?の道の駅ふたみまでを選択してみました。
自宅から道の駅ふたみまでの距離は31㎞ 往復で62㎞ ということになります。

・・・・正直20㎞を超えるサイクリングというのは過去に一度しかなく、
それも往復35㎞程のもので、しかも途中に3時間ほどの休憩?を挟んでいるのでなんともいえません。
さらに、それは約1年前の事。 その頃は自転車通学してましたし、体力はまだありました。
しかし! 今回はまだ自転車に乗り始めまだ数回・・・

とりあえず、行ける所まで行って、ダメだったら途中で帰ろう ということを前提に出発しました。

「文章ばかりで読みづらい&駄文のせいでシンドイと思いますが、すみません。。」
続きを見たい方は↓をどうぞ。
とりあえず、なるべく2時頃の暑い日差しの下は走りたくないので、AM9時に出発。

途中で倒れたら行けないので準備は万全にしときます。
タオル・水・着替えの服・退屈しのぎのipod・携帯・日焼け止め・もしものパンクの為に1万円
を持参し、家を出発。

最初はもちろん、最高に気持ち良く走ります。
10㎞付近:まだ余裕 周りの景色を楽しみながら進む

20㎞付近:持参した水が漏れ出す。 これのおかげで着替え・タオルがびしょびしょ
       のどが渇いたので130円のスポーツドリンクを買う。
       (汗をかいて体力が落ちていたのか、スポドリを飲んだ後かなり復活)

23㎞付近:ここからが正念場である。 ふたみに行くためには峠を一つ越えなければならないのだ。
       正直、引き返そうかと何回も思った。 ギア1でも登らないのだ。
       自転車押したり、おっちゃんと競争しながら?どうにか制覇 満身創痍状態。

27㎞付近:峠を越え、海を見ながら道の駅を目指す。途中下りがあったため最高に気持ちいい

31㎞付近:どうにか到着。本当にどうにかである笑
100701_110124_convert_20100701235733.jpg
携帯なので画像は汚いが、証拠にあげておく笑
車に積んで自転車だけを撮ってるわけじゃーない←
とりあえず、ここで昼食代わりにソフトクリームを食べ、海を見ながら体力回復を待つ。

32㎞付近:折り返し。 元気なうちはなんでもない坂に苦戦する。

36㎞付近:またあの峠である・・・心が折れそうになるが、坂を登る元気なんぞないので自転車を押す

42㎞付近:峠を越え、国道に戻り、すぐまた県道へ。 ここら辺から普通の坂が登れなくなる。

52㎞付近:行くときは立ち漕ぎで登れた坂を押して歩く。ここでケツが悲鳴を上げだす。
       なんか10分おきに休憩しなければサドルにケツを預けられなくなってきた。
       もうここからはケツとの戦いである 考える事はケツケツケツ・・・・
       水を飲む時もケツケツケツ・・・・ケツケツ・・・
       もうこの子(ケツ)をどうおさめるか を考えるだけである。

62㎞付近:ゴール。 残り10キロは本当につらかった。 すぐさまシャワーを浴び、ぐったりする。


とりあえず、62㎞制覇することが出来た。
時間は行きが2時間。 帰りが2時間半で合計4時間半掛かった。 
もうちょい訓練して、もう一度チャレンジしてみるかな
やはり快適なのは20キロそこそこかな 50キロくらいならどうにか行ける感じ。
50キロすぎたらケツがもたなくなってくる。 とりあえず、まだママチャリでトレーニングして、
イイ感じになってくれば新しいの買います。 もうほとんど決まってるんだが、もう少し調べてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ギャバ

Author:ギャバ
SEROW250に憧れついにGET!
初バイクだけに何事にも興奮してます←

目指せ!10日に1回更新!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。