ロードバイクで微遠出

ロードバイクで地道にコツコツ乗り始め早1ヶ月 そんなに乗ってんのかー・・・

まぁとりあえず30キロ程度の練習をしつつ、体を慣らし、ロードバイクにほんのちょっぴりだけ乗れるようになりました。
ってなことで、ママチャリで強行突破の時と同じく、60キロ程走ってみようじゃないか的な企画です。
といっても、今回は同じルートではなく、愛媛県の↑の方。 今治市までは行かないんですが、北条っていう所
ま、そこの道の駅 風和里までの往復が約60キロ程度なのでそこに行ってみます。

なんか最高気温が34℃とか言ってたので早い目に出発AM9:00くらい

んでとりあえずは、国道196号線まで行かなければ話にならないので、ちゃっちゃと向かいます。
途中休憩、分かる人にはわかる←

mixiの書き込みのために立ち寄ったフジで小休憩

とりあえず、この近くまで来れば@20キロもないくらいかな
片道30キロってとこです。
途中道に迷います← 調べてません。
国道196号が新道?で、県道347号が旧道なんだけど、どっちが近いんだろうと。
自転車は旧道のが良いって聞いたような…

ってことで本屋で道調べます。
んー・・・・なんか県道347号も最終的には国道196号と交わるらしい…
5分くらい地図見て、行きは県道347号、帰り国道196号に決めます。 まぁどっちゃでもいいんですがね

今日の初海!! しょぼーん・・・釣りしてる人が居たので釣果聞いたところ、これから釣り始めるとの事…
邪魔してすんません。。

県道347号を走っていくと、途中から海沿いを走れます。 国道はちょいと山方面なので無理ですが、
地図があったので見たんですが・・・何の役にもたちゃーしません。 この地図。

ここって鬼の洗濯岩みたいだよね! あの大泉さんが原付き西日本?の旅で洗濯してたアレ!
(注:分かる人にしか分かりません)

んで、反対側には
四国銘菓一六タルト 料理屋が一緒のためか街で見かけるのとは外見が違います。
これって四国以外に店舗ないのかね

途中持参したポカリが温くなって飲めたもんじゃないので、水とガリガリ君を購入。
ひっさしぶりに食べたら頭キンキンして5分down←

ここから、商店街抜けて、暫く走れば・・・
残り1.3㎞の文字が!!! これってやる気出るよね!!
たまに残り4キロとかあるけどあれはやる気無くすよね!

到着!!! 結構疲れたような疲れなかったような・・・
まぁまだ余力はあります。 あたりまえか、無かったら帰れないからな

こんな感じ 一部ですが、
ちなみに写ってるのはレストランで、ぼっかけ丼?が有名らしい。海鮮丼的なやつかな?
松山じゃあんま食べられないソースかつ丼もあったんですが、なんとなく入る気にならなかったのでまた今度来ます。

海水浴客 これを見てしまった!! 海パンもってくるんだった。。
と一瞬思ったんですが、泳いでまた帰る体力ないですな というかなぜか皆海には入って無かった。

海の家にて、フランクフルト200円 アメリカンドック150円 どんだけウィンナー食うんだ。
残念ながらアメリカンドックの周りが半生だった。

まだ食べ足りないので(食い過ぎ)たこ焼き購入。 400円
俺までは15分待ちでしたが、次からは30分待ち。 結構繁盛してるのね

今回のログ
走行距離 59.84㎞
平均時速 20.4㎞
最高時速 45.2㎞
走行時間 2時間55分13秒

んー・・・平均時速が遅いなぁ
意外に走行時間が3時間以内に納まった。 目標が片道1時間30分だったのでokでしょう。
最初に迷った県道347号と国道196号ですが、個人的には国道の方が走りやすかった。
上りがきついけどねこっちは。 県道は狭いからちょい危険かな 車は少ないけど。

市内を抜けてからはそこそこ大丈夫だったんだけど、市内にて2回ほど車に轢かれかけました。
いきなり突っ込んで来たからな・・・ まぁ無事でしたが車のマナーが悪い。
あとこれは自転車のマナーですが、右側通行多すぎ。 道結構狭い上に右側とか逝って欲しい
しかも右側通行してる女の人は多分99.9%自分は正しいと思ってるな あの顔は。
多分、知らないんだろうなぁ 「私の道よっ!お前がお退き!!」と言わんばかりの顔で迫ってくる。
これも多いのが並列走行。 小~高校生(高校生がダントツ)に多いんだが、
右側通行+並列でさらに一列になろうともしない。
んー・・・俺もやってたか・・・ ほんとにどうにかしようよ市長。

なんか愚痴で終わっちゃいましたが、疲れて眠いんで昼寝しますノシ

ギャバ

Author:ギャバ
SEROW250に憧れついにGET!
初バイクだけに何事にも興奮してます←

目指せ!10日に1回更新!